Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ブライダルハートオポのカウンセラー

ブライダルハートオポ

どの結婚相談所のグループを選ぶのか

たくさんある結婚相談所の中からどこを選んだらいいのかと悩まれる方も多いでしょう。

わたしも結婚相談所に話を聞きに行ったり比較検討した経験があります。

福岡は関東、関西方面に比べると当時はまだ結婚相談所が少なくかったので比較検討はわりとスムーズでした。

わかりにくかったのは、結婚相談所のグループの組織や内容やサービスの違いについてです。

どこを選んだらいいのか、何が違うのか、料金の比較はできるけど内容の比較には頭を悩ませました。

そこでまず、どの結婚相談所のグループにするのか比較検討するものひとつの方法です。

 

私自身は、直営店しかもたない結婚相談所と、加盟店で構成されるブライダルハートオポが加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)のようなところではシステムが大きく違うことすら理解していませんでした。

それは私のリサーチ不足でしかないのですが、結婚相談所を探すのにそんなにいくつも渡り歩いて話を聞いて検討する時間も余裕もなければ、はじめにお話しを聞きにいったところで、まあいいかと思ってしまう方も多いと思うのです。

この検討事項のときに大切なことは料金プランだけではありません。

一番大切なのは、カウンセラーがどこまで介入してくれるのかというところに焦点をあてて比較してみてください。

福岡の結婚相談所といっても、お見合い相手を探したり、申し込んだり、会ったりすることも自分任せになっているところが結構多いのです。

むしろ、IBJ(日本結婚相談所連盟)メンバーズのように、カウンセラーが仲人カウンセラーとして会員にお相手を紹介したりリサーチしたり分析したりする仕事を担っている会社の方がまだまだ少ないのです。

だからオポはIBJを選びました。

自分たちが婚活カウンセラーとしてみなさんと関わりながら成長し学ぶ機会を得たいと思っているからです。

この婚活カウンセラーのお見合い仲人としての介入は、より良い結婚に導くためにどうしても必要なものです。あればいいけどといったようなものではありません。

婚活してより良い結婚を達成するためにはなくてはならないものなのです。

最初にどの結婚相談所を選ぶのか、まずは仲人カウンセラーの存在する結婚相談所グループを選んでください。

次はどの結婚相談所を選ぶのかを決める

気の合う婚活カウンセラーを探す

この結婚相談所グループにしようと決めたら、次はどの結婚相談所を選ぶのかを決めます。

自分の婚活の目標によってどのくらいの時間をかけて、どのくらい活動をするのかと個人によって差が出てくるのが当然です。

一番身近なところで選ぶという方法もありますが、こだわりを持つ方ならもっと違う探し方をしてみることをおすすめします。

同じグループであれば、見ている婚活マッチングアプリは同じものです。

同じ会員さんたちにアプローチする機会があるのですから、近い方がいいじゃないかと普通は思いますよね。

でも違うのです。

何が違うかというと、婚活カウンセラーはただマッチングアプリで検索した人を紹介するのが仕事なのではありません。

わたしたち婚活カウンセラーは個人が独自の感性を持って、その方にベストのマッチングをするのが仕事なのです。

そのために、その方の魅力や個性や環境を十分に知る必要があります。

それはただのデータ上の情報ではなくて、会員さんのもつ雰囲気や感性も含まれるのです。

当然、人は同じようなものに魅かれる習性を持っていますから、婚活カウンセラーと会員さんも似たようなものを持っていることがあります。

いわゆる引き寄せの法則で近付いたということですね。

気の合う婚活カウンセラーを選ぶというのも、良い選択になります。

自分に必要な婚活カウンセラーを探す

気が合うということではないけれど、この婚活カウンセラーが自分には必要だと感じることも大切にしてください。

そういうときは、カウンセラーは会員さんとは少し違うのだけど、お互いに補いあいながら高めあう関係になれるというときだからです。

まるでパートナーの選択のようですね。

結婚相手となるベストパートナーも、似ているところがあるようで、全く異質の性質も持ち合わせている、それが合致するとすごい力を発揮するからです。

婚活カウンセラーと会員さんもまさにこの凹凸のパズルが組み合わさるように、協力しあって成長していくことができるからです。

むしろ、後者の方が成長の幅は大きいような気がするのです。

こうした選択は、すごく考えて決めるのもいいけど、案外直感的に決めるとはまることがあります。

私は女性だから、直感的に物事を決めてしまいます。

男性だったら、この人の言うことは聞き逃せないと思うのでしたら間違いありません。

カウンセラーは人の言葉に耳を傾けるのは仕事として当然のことなのでそれはもういうまでもないのです。

カウンセラーは聞くと同時にアドバイザーでもあるので、あなたのお役にたてる何かを感じられたら、ぜひその婚活カウンセラーといっしょに婚活にチャレンジしてください。

福岡・佐賀地区は結婚相談所も少しずつ増えています。

きっとみなさんにあったカウンセラーがどこかにいます。

素敵なカウンセラーとの出会いがありますように。

タイトルとURLをコピーしました