Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

中高年で婚活している女子とは

ブログ

中高年女子の婚活スタート

自分が中高年なので友人もほぼ同じような年代です。

中高年と呼ばれる年齢は女性だとアラフィフティー以上、更年期を過ぎるころです。

男性でしたら中高年になっても婚活するのに違和感はありません。

むしろ経済的には安定度が高まり、仕事も人に任せられるようになると趣味をする時間も生まれてきて、ようやく結婚を考えられるようなった男性も少なくはありません。

しかも男性は女性よりも寂しがり屋さんのことがありますから、周囲の理解とお世話人さえいれば婚活スタートはわりとスムーズです。

ところが女性の方はなかなか婚活に自分から向いていくということができない場合があります。

生物学的に考えると案外合点がいきます。

オスはメスに対して積極的に近づくのが原始的な脳のアプローチです。

メスはオスに対して待ちの姿勢をとり受け身であるのが原始的な行動のパターンです。

と考えると、男性は婚活で女性を探そうとするけれど、女性の方は待つだけ。

待っているのが更年期をすぎる女性となると見つけられにくくなります。

なぜなら必然的に若い女性よりも目立たなくなり、変な方法で目立とうとするとただの変わった女性として扱われてしまいます。

だから、中高年で生涯のパートナーとの出会い、つまり婚約や結婚を目指すのでしたら、わかりやすい方法でしかるべき場所にアプローチする必要がありますよということなのです。

結婚相談所で婚活をスタートされるということは、ちゃんとわかる場所に自分が立つということでとてもシンプルな方法です。

婚活スタートできないのはなぜ?

長い独身生活が定着してしまう未婚の中高年になると婚活をスタートさせる空気が生まれにくいです。

しかも周囲がそんな雰囲気になると言い出しにくいです。

若いころの柔軟性を失なった体や頭は新しいことへの反応を鈍らせます。

ついに今困っていないのになぜする必要があるのかと頭で考えてしまうと新しいことを受け入れない脳なら「必要なし」と返してくるでしょう。

中高年まで未婚できた女性は社会的に活躍されている方が多く周囲からも認められている存在であることの方が多いのです。

「おひとりで素晴らしい」と称賛されることはあっても、結婚できない女としてみじめになることはありません。

少し収入が足りなくても生涯年金の計算をなんどもしてみます。

人生の半世紀は生きて生きたわけで、このまま頑張りとおすことができることも数字の上では確認できます。

これでは中高年女子の婚活は始まりません。

たくさんいる中高年婚活女子

ところが現実的にIBJの会員にも素敵な中高年女子の方々がたくさん登録しています。

どなたも生活が安定した方ばかりで逆になぜこの方が今まで結婚されていなかったのかと思われるでしょう。

でも全く不思議ではないのです。

女子にはやはり生物学的につまり本能的に結婚を求める周期がなんどかやってくるのですが、更年期を迎えてしまうとその波はほとんどやってきません。

若いころの大きな結婚願望のあったときに巡り合わせがうまくいかず、自分にあったパートナーとなる男性に出会う機会を持てなかった、ただそれだけでしょう。

特別な事情があって結婚きなかったんだという方はほんの一握りなのです。

普通に元気にがんばって社会のためにいや自分のために家族のために働いてきた女性で周囲に世話焼きがいない女子であれば、未婚率はあがります。

どんな中高年女子が婚活をしているのか

中高年になっても婚活を始められる方というのは、夢を見れる人だと思います。

夢というのは妄想ではなく人生で実現できる時間という意味です。

その夢とは「好きな人と巡り合ってお互いを讃えあう関係を築き幸せな毎日を送る」という人生の中で誰でもが得ることのできる時間です。

実際、中高年会員様のお写真やプロフィールを見ていると、どなたもみな若々しく輝いていると感じます。

中年女性という名前はふさわしくない夢見る女子たちなのです。

女性にとって老化する、若くない、おばさんに見られることはすごく傷つくことです。

みんな年とるんだから当たり前じゃないと振り切っても悲しい気持ちが出てしまいます。

むしろその悲しさこそがまだ女子である証拠です。

婚活をしている中高年女子たちはみんな若いです。

スタイルも容姿も話し方も考え方も、だから人生の中に新しいことを取り入れていく可能性を受け入れるのです。

そんな中高年女子になりませんか?

婚活していることを隠さずに、若い女子たちみたいにみんなでワイワイやりましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました