結婚相談所で婚活を始めると意外に早くお見合いの申し込みが来ます。
新しく入会された会員様のデビューは新会員として閲覧されやすいので一般的にはお見合いの申し込みは1ケ月以内に入ってきます。
成婚の流れを見ていただくとわかるように次のようなステップで成婚に向かいます。
お見合い → おつきあい → 本交際 → 成婚
ですがお見合いからおつきあいに発展しない場合には次のようになります。
お見合い → 再会を辞退
「お見合い」後には、お相手にもう一度会いたいと伝えるか、再会を辞退してもう会わないことを決めるお見合いのお返事をしなければなりません。
お見合いのお返事は、お見合いをした翌日の13時までに結婚相談所の担当カウンセラーにするのがルールになっています。
お見合いをする時間が夕方以降となるとお返事をするまでにあまり時間がありません。
迷っているときにはお見合い後にすぐに担当カウンセラーに連絡していただき、もう一度会ってお話をしたいと思っているのかどうか自分の気持ちを整理しなければなりません。
お見合いのお返事が早いと驚かれるかもしれませんが、お見合いのお返事は当日もしくは翌日の午前中というのはお見合いという形式が取り入れられた明治時代から変わっていません。
一度会ったくらいでは決められないと思うでしょうが、決めるのは本交際という本気のお付き合いをするかどうかではないのです。
要するに決めるのは「お見合い相手にもう一度あって話をしたいかどうか」ただその気持ちだけです。
本当は何の興味もないのにお断りするのが申し訳ないと思って「OK」のお返事を出すのはむしろお相手に失礼な態度です。
写真と印象が違う、話してみたけどあまり気があいそうにないなど、もう一度会いたい、話したいという気持ちにならなかったのであれば、お断りをすることは全く問題ないのです。
逆の立場からいうと、もしお見合いをお断りされてしまったとしても自分が嫌われたから断られたと思う必要もありません。
お見合い時間は一時間程度。
本でいったら表紙を開いて目次をチラ見したくらいであって、その本の内容もわからない程度なのです。
相手を好きになったり嫌いになったりするほどの時間もありません。
むしろ時間がないからこそ第一印象を大切にできる、それが「お見合い」です。
オポに入会されたらお見合いの機会が絶対にやって来ます。
なぜかオポの会員様たちは人気があるのです。
いろんなアドバイスを素直に聞いて取り入れて下さる会員様が多いからだと思います。
「お見合い」をしてみませんか?
お気軽にお問合せ下さい。