大切な人と行きたいところがたくさんあるとか、そんな気持ちは婚活を成功させてくれます。

ブログ

紅葉の季節が過ぎ去っていきます。

どちらかに紅葉狩りにお出かけになられたでしょうか。

日本のいたるところに紅葉の名所があり自然の赤い深みが冬の訪れを感じさせてくれます。

そんな紅葉と日本の古いお寺がいっしょになると空気も格別です。

先日お仕事をかねて関西方面に出張しました。

ほんの少しの空き時間に長谷寺参りを思いつきふと立ち寄ってみました。

参拝者の中にご家族やご夫婦の姿もたくさん見受けられました。

ものすごい時間と労力を使ってつくられたであろう長谷寺の長い長い石段を登りながら、長く残るものはそう簡単には作れないのだと謙虚な気持ちになっていきます。

ひとりでふらりと立ち寄るもの良いけれど、やっぱりこういうところに大切な人といっしょに来たいなという気持ちになりました。

日本にこうした古い寺院がたくさんあることは、私たち日本人にとってはとてもありがたい環境です。

古い寺院はいつも自然とひとつになって存在していて、どこまでが山なのかどこまでが人の手のものなのかわからぬほど融合しているように見えます。

自然と一体であることが人として無理のないことなのだという風にいわれている気持ちになりました。

婚活も自然体で進めていけるとすごく良いのですが、つい力が入ってしまい実力を発揮できないことがあります。

体の力を抜くためにも週末は近くのお寺参りとかよさそうですね。

大切な人といっしょに行きたい場所、大切な人が見つかったらと想像しながらワクワク感を高めていきましょう。