「ダイエット」耳が痛くなる言葉ですが、実際のところ婚活とダイエットはかなり関係が深いのです。
男子も女子も「あと少しお痩せになったらカッコいいのに」「あと少しだけお痩せになったらかわいいのに」と思うことってあります。
ダイエットに向き合いたくない自分でもそう思うことがあるのだから、直視できる他人だったら100%そう思っています。
年齢が20代だったら少しくらいふっくらしていても可愛いのです。
20代のときは少しくらい食べても活力もあるし筋肉もついているのでエネルギーの消耗も早いし、太ってもお腹周りには肉がつきません。
ところが30代、40代となると「えーーーーー」という状態にいたってしまいます。
まさか自分がこんなお腹になるとは思わなかったとだれもが思うはず。
今20代のあなたもそうなりますから予備軍です。
ここで婚活を始めようと思うのならダイエットすればいいじゃないかと他人には言えるのだけど言うのとやるのでは違いすぎるのです。
でも現実的に考えてあと2キロ体重が落ちたらもっと素敵な自分になることは間違いのないことです。
その2キロ減量が実行できないあなた、それは普通です。
人は具体的な目標がなければ行動できません。
行動の動機付けというのはより現実性が高く目の前になければ行動をしないのは動物としての基本です。
無駄なことをしないのが動物の基本行動だからです。
人の場合には高度に発達した動物なので、無駄なことをしないという意味ではより洗練されています。
逆をいうとダイエットという行動の動機付けをより明確に現実性を高めればいいということです。
テレビに映るAKBのあの子のためにダイエットすることは難しい、ジャニーズの彼に会うためにダイエットすることは難しいのです。
でも来週、婚活アプリで会うことを予定している具体的なAさんとお茶をするとなると具体性は高まります。
一度会ったAさんのことが少し気になってもう一度会うことが約束できたのであれば、次はどんな服でいこうかなとテンションは上がるものです。
これがダイエットの具体的な動機付けです。
そんな直前では間に合わないではないかと突っ込んでください。
そうなんです。本命に対して直前では間に合いません。
だからちょっとでも気になる人がいたら、まず出会いの機会を作っていきましょう。
どんなことでもステップアップが必要です。
直接誰かに会うこと、その相手が自分の結婚相手となる可能性がほんのわずかでもあるのでしたら、それは自分をカッコよく美しく変えてくれる人です。