プロフィール写真は素直な自己表現

福岡の結婚相談所「ブライダルハート・オポ」のブログです。

写真撮影に出かけました

今日は福岡県内ではおそらく最も老舗ではないかというスタジオのある写真館に出かけました。

ホームページ用のプロフィール写真を撮影するためです。

仕事柄たびたび利用させていただくところとはいえ、写真館はなんだか少し緊張します。

こちらの写真館は有名人もたくさん来られるところです。

とても親しい知人にお世話していただいたこともあって、ずっと長い間こちらに通っています。

プロフィール写真は一番大切

婚活スタートの時にはじめに必要なのは「お見合い写真」です。

婚活の中ではプロフィールに並ぶ大切なツールです。

写真の第一印象が良いほど、出会いの確率が高くなるのはいうまでもありません。

マッチングアプリで最初に目に入るのは、登録されている会員さんたちの笑顔の写真です。

どのお写真もより優れたものばかりで、しっかりとプロが撮影されていると感じられるものです。

最近ではスマホでもいろんな加工ができたり編集ができるので、スマホで撮影した写真ではだめですかと尋ねられることもありますが、やはりプロフィール用のお写真はプロのカメラマンが撮影したものがおすすめです。

写真の目的は自分にとってより都合の良いものを写すことではなくて、相手にとってより自分を素直に伝えられるものである必要があるからです。

スマホの写真はより可愛く若く撮影することはできるのですが、プロが撮影したカメラによる写真は本来の姿をそのまま映し出してくれるものなのです。

どんな服装で写真撮影をしたらいいのか

プロフィール写真撮影の時は、正装が基本のスタイルです。

礼儀正しくかつ清潔な印象を与えるお洋服を選びます。

男性として、女性として、それぞれに自分の立ち位置が明確であることが大切です。

ヘアスタイルのアレンジやメイクはオプションでお願いすることができます。

女性の場合には必須でご利用いただけますのでご安心ください。

今日は男性の撮影だったため、事前に家でしっかりと整えてきていただきました。

ふだんからお仕事を通して清潔感や誠実さを大切にされている方なら普段とおりで十分です。

スタジオ撮影は緊張するので苦手な方にも

正装してスタジオに行くとつい緊張してしまい表情も固くなりがちです。

女性の方はメイクしたお顔を鏡で見ていただき自信をもっていただきます。

ベテランのカメラマンさんが撮影されますから、上手く表情を引き出してくださいます。ここは職人の技にお任せしましょう。

カメラもデジタル対応になっていますので撮影後に確認することが出来ます。

スタジオのスタッフのアドバイスによると、どれを選ぶのか、微妙なときは案外、他人が選んだ方が結果オーライらしいです。

自分が見ると欠点ばかり探してしまうそうです。シワが気になる、笑顔が不自然、太って見える、顔が大きいって、芸能人でもないんだから完璧は無理です。

写真は真実を映し出す

ありのまま以上は映らないのが写真の良さでもあるし、怖さでもあります。

鏡を見るときは脳が勝手に修正して見ていると聞きました。白雪姫でいう魔女のようです。

基本的に脳は都合がいいことで人生はある程度楽に生きていけるのです。

毎朝鏡を見て、オレわりといけてると思うのは全然大丈夫です。

写真は真実しか写さない。だから写真は自分にとってはシビアなものです。

同時に他人を知るためにはどんな言葉より分りやすいものです。

撮影された写真には若干の修正というお化粧がのります。

出来上がったものは、少しおめかしした自分ということです。

とはいえかなり真実に近い自分です。

逆をいうとプロフィール写真を見て印象が良いと思われる方は気になった方として積極的にお相手として検討されると良いということでもあります。

写真の出来上がりが楽しみです。

 

 

 

oppo

投稿者: oppo

福岡・博多の結婚相談所ブライダルハートオポです。ホームページ→http://www.oppo-love.jp 福岡、佐賀、大分近郊まで出張無料相談で婚活サポート。フットワークの軽さときめ細やかなサポートであなたにあった婚活プランを提案します。結婚は人生で一番大切な選択だから本当のことしか書きません。真剣に結婚を目指す方と共に好機をつかんで幸せな結婚を実現させます。