今日は文化の日。変化する日本の中で最先端だけど古風な習慣ってなんでしょう?

婚活

久しぶりの平日の休日だったような気がします。

祝日が全部月曜日に変わってしまってからなんとなくペースが変わりました。

祝日はやっぱり決まっている方が落ち着きます。

今日は「文化の日」で明治天皇のお誕生日です。

西洋の文化を日本に取り入れて日本の文化が大きく変化した時代だから「文化の日」となったようですね。

文化というのはひとつの環境の中ではそんなに急激に変化してくるものではないのに、西洋という大きな波で私たち日本人の生活は一気に変わりました。

婚活にも大きな波が来ていてどんどん変化しているように思えるのですが実はそうでもありません。

婚活の主流は今や結婚相談所になりつつあります。

結婚相談所の中でも一番信頼のおけるのが仲人のいる結婚相談所です。

仲人の介在による紹介や、仲人の立ち合いによるお見合いは、明治時代の男女の出会いの形でした。

日本人は変化しているようで、古風で大切な習慣を残し気づいたらすぐに取り戻す習性を持っているようです。

結婚相談所での出会いと成婚は、もはや時代に逆行どころか時代の最先端かつ古風な習慣なのです。

結婚相談所について、オポという結婚相談所についてもっと知ってください。

無料相談でいっしょにお話しします。